fc2ブログ

『絵描きのワンワン散歩道』by セキ・ウサコ

犬猫好きなイラストレーター/セキ・ウサコが愛犬のこと、映画・本・写真・絵のおはなしなど綴ってまいります。

背中に羽が生えちゃった日

00香山さん加500
嬉しくって 背中に羽が生えて舞い上がっちゃいそうなご依頼ををいただきました。
お世話になっている編集さんが、お母様のお誕生日に絵をプレゼントなさりたいとの事。


01の500経過1
ずっと保育のお仕事をなさってらっしゃる明るく元気なお母様。
運営なさった保育所の名前は「ひまわり畑」。
子どもたちに向日葵のように太陽を向いて
笑顔いっぱいに育ってほしいと願われたんでしょう。


02の500経過2
優しくて懐っこいワンちゃんとの思い出を胸に
今は、垂れ耳ウサギさんとインコが新しい家族だそうです。
ご両親のお話を聞いて、写真をたくさん見せていただいて描きました。


03の400額装
愛情深いお母様の向日葵マインドは
今も周囲のみなさんを包んでくれてるんでしょうね。
気に入っていただけるといいなぁ、、、



イラストのHPはこちらです。
セキ・ウサコHP
FBはこちらです。
セキ・ウサコのFB

#絵本大好き #えほん #イラストレーション #絵本挿絵  #子育て #保育 #空飛ぶ犬 #illustration



←ブログランキングに参加してます。ポチっていただけると励みになります

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/07/27(火) 00:00:00|
  2. ワンコと絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学生ならではのアマノジャクなお楽しみ会でした

01ひな赤RGB
あっという間に3月、ひな祭りですね。
そして終業式、卒業式の季節でもあります。小学生の頃、終業式の前には
「お楽しみ会」をしていました。

クラスメイトが6つのグループに別れて、それぞれ出し物を考えます。
真面目に笛とハーモニカの演奏をするグループや、ものまねコントグループ、
連続バク転と縄跳び芸をする子たち、などなど何でもあり。
それはほんとに楽しみな会でした。
私たちグループはいつも創作演劇をしていました。頭寄せ合って脚本を練ります。
劇はいつも既成の有名な童話をもとにしたパロディでした。

例えば、『うらしま太郎』をもじった『おもてしま太郎』。
ずる賢い「おもてしま太郎」は亀を脅して竜宮城へ行き、鯛やヒラメの踊り子たちをたぶらかして現世に連れて来てしまいます。地上に竜宮城を作ってお魚の踊り子たちを働かせるのです。
しかし怒った乙姫様の呪いの玉手箱の煙に巻かれて、おもてしま太郎は海に引きずり込まれてしまい、竜宮城で一生、こき使われ、
「ああ、現世に戻りたい!」、、、と叫ぶのでした。とほほ。
ーーーとか。

『シンデレラ姫』をもじって『シンコレラ姫』っていうのも創りました。
醜い「シン姫」がコレラに罹ってしまい、さらに心もねじ曲がってしまい、
美しい義理の姉たちに意地悪ばかりします。
それでも王子様主催の舞踏会に行きたいシンコレラ姫に、魔法使いは、本人には美しく見えるけど、
本当は醜くボロをまとった姿になる魔法をかけます。
さて、舞踏会では、お王子様は 醜いシンコレラ姫を見て叫びます。
「こんな汚い者は見た事が無い、出て行け~!」
そのとき、美しい義理の姉たちが立ちはだかります。
「なんて失礼なことを言うのですか。この子は義理とはいえ私たちの
 妹です。王子様だって許しませんよ!」
そう言うと王子様をつかまえて、お城からポーーーンと
深い森へ放り出してしてしまうのです。
感激したシンコレラ姫は、反省して、義理のお姉さんたちとお城で仲良く暮らしましたとさ。
ーーーーな~んて、ね。

この頃から、それまで当たり前に受け止められて来た事のウラをかきたくなる
あまのじゃく気質が芽を出していたのかもしれません。
今ならマスク、いえ、仮面を着けての無言劇ができますね。劇弁士の語りつきっていうのいかがでしょう?


02ひな桃RGB
イラストは、鬼たちに桃のお酒をふるまって家来にしてしまう桃太郎たちです。
(しちだ教育CD Book表紙より)


03ひな豚RGB
『三匹の子豚』に出てくるオオカミは、子豚たちの家を壊してしまいます。
ですが、実は愛する娘がいるお母さんオオカミだったのです。さてオオカミお母さんは何のお願いごとをしたのでしょうね?

05ひなジャック統合RGB
『ジャックと豆の木』の豆の木って雲の上まで届く豆の木ですもの、きっと実る豆も特別なはず。大きな豆を乗せて、さや舟の旅。空から舞い降りる流し雛たち。みんなの願いを叶えられるね。


06ひなアリス統合RGB
『不思議の国のアリス』でドキドキするのは青いボトルの怪しげな液体。
大きくなったり小さくなったり。チシャ猫がそそのかします。
ねえ、アリス、怒りんぼ女王様にへなちょこ王様、この際、みーんなミニチュアにして雛壇に並べちゃいやしょうぜ。なんちゃって?

04ひなヘンゼル統合RGB
『ヘンゼルとグレーテル』の魔法使い。お菓子のおうちに住んでいるくらいなんですからお菓子作りはきっとお得意でしょう。太らせようとせっせとスィーツをヘンゼルとグレーテルに食べさせます。あんまり二人が喜んでくれるのですっかりスィーツ作りが楽しくなっちゃう魔法使いなのでした。


07sirupuri.jpg

さて、お待ちかねのウチノコたち。そろそろお茶にしませんか?雛アラレよりもイチゴケーキの方がいいでーす。
そうね、桃のお酒もいただきましょう、ひな祭りですもんね。みなさまも、甘いものでほっこりなさってくださいね。



イラストのHPはこちらです。
セキ・ウサコHP
FBはこちらです。
セキ・ウサコのFB

#絵本大好き #えほん #イラストレーション #絵本挿絵  #子育て #保育



←ブログランキングに参加してます。ポチっていただけると励みになります

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2021/03/03(水) 00:00:00|
  2. ワンコと絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

人気者な我が子です「とんがり坊や」

01机上ポスター500
母子手帳に描かせていただいた「とんがり坊や」が
子育て相談室のポスターになりました。
このポスターに描かれているエプロンを着けた係の方が
相談室でお迎えしてくださるってわけです。
こんな時期だからこそ、孤立感、孤独感を抱えても
相談しにくくてお困りの保護者さんも多いことでしょう。
頼りましょう。助けてって言いましょう。
頼り合う、助け合う社会はどんな立場の人にも
暮らしやすい社会のはずですもの。

02二枚ポスター長方形500
このポスター、実は他のパターンもあったのです。
選ばれなかった右の真っ赤なタイプ。
とんがり坊やの周囲の白抜きが効いています。
オシャレで完結、フォントも好みですけど子育て相談にはちょっとインパクトが強過ぎたのでしょうか。


03母子手帳250
長く愛していただいている黄色いバックの「とんがり坊や」母子手帳と
同時に制作された、
青いバックの「たまねぎ坊や」の副読本
『それでいいよだいじょうぶ』があります。

04だいじょうぶ300

この2冊の制作に関わったのは
編集さんたち、親子に接してきた看護師さん・保健師さん、
臨床心理士さん、デザイナーさん、そしてイラスト担当の私、
6名ほど。ほとんどが出産経験ナシのシングルだったのです。
ただ子どもたちの幸せを願う気持ち、子育て家族に対する応援の熱意は
並々ならぬものでした。

とんがり坊やの母子手帳は人気もので
よくTVドラマに出演しています。

05後妻業400b
06後妻400a
木村佳乃さん主演の『後妻業の女』では
「あらら、あの人は弟さんではなくて息子さんでしたか!」の場面で。


07ハケン占い師アタル志田未来350
『ハケン占い師アタル』では志田未来さんがニッコリ!

08ブリトニーさん350

インスタでは 浜田ブリトニーさんがご報告。
もう、赤ちゃん生まれてらしゃいますね。


お仕事で出会った方が、「うちの子、この母子手帳ですっ!」てことも
何度もありました。
母子手帳が皆さんの大事な宝物になってくれていて、
描かせていただいた私としましては、いつも幸せのお裾分けをいただいているようで
本当に有り難く思っています。


そして、さらに嬉しいこと。
ダウン症のあるお子さんを育ててらっしゃる保護者さんたちが
企画制作された 子育て手帳『プラスHAPPYしあわせのたね』ができたのです。

09表紙21プラす500
普通の母子手帳の平均的な身長体重グラフのようには、ダウン症のお子さんは
育ちません。ハイハイができますか?つかまり立ちはできますか?
言葉はでますか?
いろんな質問に 保護者のかたがたは傷つき悩んでいらしたのです。
成長の速度はそれぞれです。比べなくていいの、ゆっくりでいいのです。
そんな思いのつまった子育て手帳です。
母子研の白石さんが即座に対応してくださいました。
お子さんにダウン症があっても、この手帳とコミュニティーがあれば、きっと大丈夫、支えになってくれます。
この手帳の内容はどなたでもダウンロードすることができます。


しあわせのたねHP

10内容21プラス詳細600
インターネット・コミュニティーの
『21+Happy(にじゅういち プラス ハッピー)』は、
ダウン症をもつ子の親御さんが中心のメンバーで
情報交換なさったり ご家族の写真展や写真集を制作し、
楽しく幸せに暮らしている姿を通して、
ダウン症のある子どもたちを『知ってもらう』活動をしてらっしゃいます。

21+Happy HP

この情報が必要そうな方が周りにいらっしゃいましたらぜひ知らせて差し上げてください。
必用な方に、必用な時に、情報が届いてくれますように♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イラストのHPはこちらです。
セキ・ウサコHP
FBはこちらです。
セキ・ウサコのFB

#絵本大好き #えほん #イラストレーション #絵本挿絵 #母子手帳 #21+Happy
#+Happyしあわせのたね #子育て #それでいいよだいじょうぶ



←ブログランキングに参加してます。ポチっていただけると励みになります

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2021/02/10(水) 07:00:00|
  2. 絵のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分にできることでニッコリしてもらいましょ。

01子豚500
『コロナ禍だからこそ、いいことあるよ』なブログ、第6弾。
(イラストは「三匹の子豚、獅子を舞う」七田能力開発CDブック表紙より)

獅子舞には疫病・飢餓を追い払う意味が込められています。
獅子舞に頭を噛んでもらうと、邪気を食べてくれて、悪い事から
守ってくれるそうですね。緊急事態宣言まで出ているこんな時期、
ぜひとも獅子舞さんに出会って
頭をしっかり噛んでいただきたいですね〜。


02no250段ボール
と思っていたら、ワンコつながりのお友だち「にこっとさん」が
こんな物を作りなさったのです。まず手近な段ボールで、獅子の頭。


03no250からくさ
身体に被る布にはマジックで唐草模様を。

04no250完成
そして完成~!!
踊りの練習をして お待ちかねの皆さんの前へ。

Twitterやインスタグラムsmile2525niccot3で動画を披露なさってますので
リンクしておきますね。うまくご覧いただけるといいのですが見られなかったらごめんなさい。
インスタグラムsmile2525niccot3
NiccotさんTwitter

これを作られたのは、お互いトイプードルを飼っている事でお友だちになれたNiccot(にこっと)さん。
なんとモールを捻って小さな動物たちを作ってらっしゃいます。
コロナ禍でお休みですが、クラフト系のマーケットで展示販売なさってました。
今は、高齢者施設で紙芝居をしたり歌やハープやグロッケンを教えてらしたり
ブログにエピソードイラストを描いてらしたりします。

高齢者施設では現在、面会も外出も、ボランティアさんのイベントもできません。
入居なさってる高齢者さんや、日々、万全の感染対策をとりながら働いてらっしゃる施設の職員さんたちに
ひとときでも、
「にこっと」笑顔になってほしいとこの獅子舞を作ったんですって。
躍りの曲も、著作権侵害にならないように日本的な音は電子ピアノで、チャンチキは計量カップとスプーンを叩いて、カンカンの音は拍子木を使ってすべてご自分で作られたそうです。

Niccotさんって、いつも 声高に主張なさるわけでないけれど、ご自分のできることをできる範囲でちゃんと実行なさるんですよね。その謙虚さと行動力に頭が下がります。なんて立派なんでしょう。泣けてきちゃいます。
せめてご紹介したくって書かせていただきました。

05モール250
こちらはNiccotさんの作品です。モールでできているんです。いろんな種類の犬たち、あらゆる模様の猫たち、そしてリスやアルパカやキツネ、お猿さんたちまで、いろんな動物を作ってらっしゃいます。
この二匹はうちの愛犬にそっくりでしょ。


06頭シル250
無理矢理 頭に乗せられて固まるシルヴィーおねえちゃん。

07頭プリ250
分身がのっかってもへっちゃらだったプリンちゃん。
今は分身ちびプリンちゃんがリビングで見守りしてくれています。
うちには守り神がいてくれるから厄払いはいらないかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イラストのHPはこちらです。
セキ・ウサコHP
FBはこちらです。
セキ・ウサコのFB
#絵本大好き #えほん #イラストレーション #絵本挿絵 #獅子舞



イラスト・写真は無断使用しないでくださいね。
←ブログランキングに参加してます。ポチっていただけると励みになります

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2021/01/11(月) 08:00:00|
  2. ワンコと絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年はギュウ!牛!ハグできますように。

03年賀700


刻々と変わる空模様は宇宙からのプレゼント。
牛柄の雲の向こうは光にあふれてる。
あなたとあなたと、あなたと。つながっている空。
この光がきっと守ってくれるから。
笑顔を忘れないでくださいね。

次に会えたら思いっきり「ギュウ‼︎牛‼︎」、ハグしましょ。


04年賀描き500

描いているときはいつもそうですが、祈りをこめて
綺麗な言葉、元気の素になる言葉をつぶやいています。
届け、届け、天まで届け。
そうしてると、きっと大丈夫な気がしてくるから不思議です。

さぁ、新しい年になりました。きっとうまくいきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イラストのHPはこちらです。
セキ・ウサコHP
FBはこちらです。
セキ・ウサコのFB
#絵本大好き #えほん #イラストレーション #絵本挿絵



イラスト、写真は無断使用しないでくださいね。
←ブログランキングに参加してます。ポチっていただけると励みになります

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2021/01/01(金) 00:00:00|
  2. 絵のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ