『わんこはカワイイ!!』 by セキ・ウサコ

どうしてこんなにカワイイんでしょ。うちのわんこ「SILVYとPULINちゃん」との毎日、写真・映画・本・絵のおはなしなど、綴ってまいります。

初笑いしてねワン♡

_DSC7498b.jpg

のせまして、おめでとうございます!

うふふ。
この笑顔をご覧くださったあなた、
思わず、にっこりなさいました?

はい、今年はきっと いいことが起きます。
まちがいなし!です。

だから
いつも心に ワンの笑顔、
辛い時も、悔しいときも、哀しい日も、
口角あげて、にーっこり!


この写真は、トイプードルのパーティーの
余興で撮りました。

パーティーの帰りに、
森の中のスケートリンクに寄るつもりでしたが
あいにく、今年は全面改装で閉鎖中。

オープンは 来年の冬だったのでした。
かっくし。

FB用2016年賀

それで今年の年賀状で
夢の実現です。

実は、アイススケートは
ほとんどしたことがありません。
アコガレだけです。

空気が ツーンと透き通った
冬の湖。
森の木々の間から こぼれ落ちる光。

そんな中で、すーーい、すいっ!と滑りたいな。
羽生くんみたいに、麻央ちゃんみたいに
カッコ良く♡。

いいでしょ、夢なんですもん。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セキ・ウサコのイラストのHPはこちらです。セキ・ウサコHP




 ←ブログランキングに参加してみました。ポチッと押していただけますか。


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/01/01(金) 00:00:00|
  2. ワンコと絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭菜園やってみるワン

小IMG_1872

田舎に住む弟の趣味は ここのところ、家庭菜園なのです。

丹精したお野菜が 
たくさん届きました。

うちのワンズが食べられるのは
茹でて すりつぶした ほうれん草と 人参かな。

その弟を 
「もっと早くこの本に出会いたかった!」と
 唸らせたのが こちら↓です。


小メイト栽培表1

株式会社 メイト 2400円
 
 お求めはこちらから

カバーのイラストを描かせていただきました。

表紙の男の子が 持っているタマネギは
うちの弟が育てた 巨大タマネギがモデルです。

この本は、幼稚園での栽培を想定してあるのですが
野菜それぞれにふさわしい土作りから、
病気、害虫のこと。

害虫のうち 触ってはいけないものは何か。
大丈夫な虫はどれか。
安全な虫は 捕まえて
育てて観察してみましょうとか。

そして 収穫後は、その野菜での
お料理の仕方まで。
至れりつくせりの内容です。

お子さんと一緒に家庭のベランダで、
プランター園芸で始めるのにも おすすめです。


切メイト栽培表4

自分で育てて 収穫したお野菜の味は、格別ですよね。

なにより 親子で過ごせる そんな時間が 宝物〜♡。









セキ・ウサコのイラストのHPはこちらです。セキ・ウサコHP


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 ←ブログランキングに参加してみました。ポチッと押していただけますか。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/08/30(日) 10:00:00|
  2. ワンコと絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アレルギーあっても、ケーキ食べたいよね。


小1_DSC8015

お子さんに食物アレルギーがあると
ご家族は 食事作りに苦労なさいますね。

でも今では研究が進んで、
卵がダメでも 鶏肉は大丈夫。
牛乳がダメでも 牛肉はOKとわかっているそうです。

代替食材もいろいろ開発されてきています。


小メイト食物表1


食物アレルギーのあるお子様のご家族や、
幼稚園の給食スタッフさんに
お役立ていただけそうな
本ができました。


私はカバーイラストを 描かせていただきました。

                     株式会社メイト お求めはこちらから

この中に載っている 鶏卵・牛乳・小麦粉を
使わないレシピが とーっても美味しいのです。

イチゴのショートケーキは
米粉と豆乳で作って、
ポテトで作ったクリームをはさんであります。
見た目は まさにイチゴショート!!

アレルギーがあっても無くても
子どもたち 大喜び まちがいなしです。

お友だちと一緒の物が食べられるのって
嬉しいですよね。

切メイト食物表4


難病指定の重い食物アレルギーをお持ちの方も
いらっしゃいますが、
成長すると食べられるようになる方も
多くおいでのようです。

大変なお食事作りが 少しでも楽しくなりますように、
願っています。


小2_DSC7997


ガジガジガジ、うまうま〜。
こりゃたまらん♪

米粉とカボチャと、鱈の粉入りクッキーです。

以前、歯石が取れると評判だったので
牛の軟骨をあげていました。

大喜びでかじってくれました。

でも、そのせいで、なんと奥歯が割れてしまったのです。
割れた奥歯は 抜かなくてはならなくなりました、、、。

ほんと、申し訳なくて、、、(涙)。
安直な飼い主で申し訳なかったです。

今は、おやつの固さは ほどほどに、
せっせと 歯磨きをしています。

小3_DSC7998


あは♡
幸せそうなお顔です。よかったね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 ←ブログランキングに参加してみました。ポチッと押していただけますか。

テーマ:食育 - ジャンル:育児

  1. 2015/08/24(月) 08:00:21|
  2. ワンコと絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンコのバカンス〜♪




01小イトマン表1

夏にふさわしく、スイミングプールのお仕事。

立川のイトマンさんの スイミング スクール
生徒さん募集のCMを
描かせていただきました。

イトマンさんは 最初は
遊びながら水慣れするところから、
段階を追って 進んで行けるので
まったく泳げないお子さんでも大丈夫。

指導のお姉さんお兄さんが 
優しいのも人気です。


私も小学校にあがるまでは 
水が大の苦手でした。

小学一年生の夏休み、
毎日、毎日、毎日、
嫌々ながらですが
学校のプールにお友だちと通っていました。

泳げないので
水の中で 追いかけっこをして遊んでいました。
そのとき、
身体が ふわりと浮く瞬間を 体験したのです。

「あれ?! 浮いた! 今、わたし一瞬 浮かんだよ!」
なんにもしなくても、人間は浮くんだって発見した(?)私。

それから、急激な変化。
あっという間に 25メートル、
200メートルと泳げるようになりました。

水には とにかく つかってみるものですね、、、。
やっぱり できれば 泳げた方が
人生は楽しいですもんね。



さて、うちのワンズの夏休み。

02 DSC0106


気持ちいいな〜♡
朝早いと、だあれもいないね。



03_DSC9921.jpg

海だよ、海だよ!
わーーい、波がいっぱい!!


フタリとも シッポをピンと 旗にしてます。



04小IMG_1854


「びゅんびゅーーん、ダッシュ!」

11歳だなんて思えないでしょ?



05 DSC9947

ひゅんひゅん、ひゅ〜ん♪、

「ボクは風になったよ」




06 小IMG_1767

「いっぱい 走った、はあはあ はあ」

「そこの 美人の おねえさん、ココナッツジュース ちょうだいな♡」





セキ・ウサコのイラストのHPはこちらです。セキ・ウサコHP


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ←ブログランキングに参加してみました。ポチッと押していただけますか。

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/08/22(土) 10:00:00|
  2. ワンコと絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できたね、保育の本

01文字ひと

保育士さんのための本ができました〜!
私は 表紙や本文のイラストを
描かせていただきました。

『記録を書く人書けない人』

―楽しく書けて保育が変わるシナリオ型記録 (実践力アップシリーズ)

記録を書く人書けない人

保育士さんって、子どもたちの保育以外に
報告や記録や、書く作業がたくさんあるそうです。

「書くのは苦手」っておっしゃる保育士さんに
記録してみると こんな発見があるよ
明日の保育に こんなふうに活かせるよ、と
事例をあげながら 解説してあります。


02文字ひと


本文の扉ページです。
子どもたちの創った小さな物語を
どんなふうに 発展させていけば
大きな物語へと育てることができるのでしょう、、?

03ひと


扉のイラストの 原画はこんなふうです。
版画用紙に 太い鉛筆と水彩で描きました。



04文字ひと

前に出た第二弾は、こちら。

ピンクのぞうさんの表紙は、
お求めくださった保育士さんに
とっても人気だったそうです。

空飛ぶゾウは、やっぱりピンクよね。

『子どもとつながる 子どもがつながる』

―保育の目のつけどころ・勘どころ (保育実践力アップシリーズ)ひとなる書房

子どもとつながる 子どもがつながる


05文字ひと

じゃーーーん!


ひとなる書房さん
3冊そろいました!

いろんなタイプのお子さんたち、親御さんたちに
向き合う保育士さんのために 
研究は 日々、進んでいます。

園での新しい取り組み、
おかあさん、おとうさん方にも
知っていただけるといいな と思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セキ・ウサコのイラストのHPはこちらです。セキ・ウサコHP





 ←ブログランキングに参加してみました。ポチッと押していただけますか。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/04/20(月) 08:15:00|
  2. ワンコと絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ