『わんこはカワイイ!!』 by セキ・ウサコ

どうしてこんなにカワイイんでしょ。うちのわんこ「SILVYとPULINちゃん」との毎日、写真・映画・本・絵のおはなしなど、綴ってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホームページが新しくなりました

ホームページが新しくなりました。でも、まだGoogleの検索に出てきませんので、ここhttp://seki-usaco.comをクリックしてください。新しいホームページにリンクします。

新しいホームページにリンクします

  1. 2017/11/12(日) 02:30:55|
  2. ワンコと映画や本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもたちに人気の図鑑


600図鑑1

出版不況と言われて久しいですけど、
最近、子どもたちに人気の本があります。

といっても、図鑑なんですけど。
そのタイトルが、
「げんきの図鑑」とか、「せかいの図鑑」、「くふうの図鑑」と、
なかなかユニークです。

私が描かせていただいたのも
そんな中のイラストです。

これが、描いていても すっごく楽しいのです。



600図鑑2


これ、世界のあそび の中の
踊りのページです。

ニュージーランドのマオリ族の「ハカ」という踊りの紹介です。
みんなで団結する時、敬意を示すときに
踊られます。

お顔も強い形相で 「カマテ!カマテ!」
バンバン 膝を叩きます。
ニュージーランドのラグビーチームが試合前に
踊ることでも有名なんだそうです。


600図鑑3

次は 世界のオシャレ のページです。
タンザニアの「カンガ」という万能布です。

テーブルクロスくらいの カラフルな、大きな布で
おくるみや、おんぶ布、風呂敷に、といろいろに使えます。

これを 身体に交差させて巻いて、
スカートやワンピースにしたり
頭に ぐるぐる巻いて、大きな帽子にしたりします。

現地のかたの写真を見ると、
帽子とスカートと 柄を合わせていらしてオシャレです。


描きながら、私も テーブルクロスで
巻いてみました。
あら、とってもカンタン!

海辺で水着の上に着てもいいですし、
リゾート地なら そのまんま街歩きにぴったり。
下に短めのレギンスを履いても 
かわいいですね〜。



600図鑑4

3つ目は、世界のあそび の中の
鬼ごっこ。

どこの国の子どもたちも 大好きなんですね。
中でもちょっと変わっていたのは
カナダの鬼ごっこ。

鬼につかまった子は、しゃがんで
洋式トイレの形になるのです。
左手で、耳の横にレバーを付けて。

鬼じゃない子が、隙を見て
このレバーを下げてくれると
解除されたことになって
また動き回ることができるわけです。

レバーを下げて、
水をジャーっと流して
「水に流す」っていうのは、日本も同じですね。


他にも、スポーツ、おもちゃ、リズム楽器、
特別な行事や食事のこと、
おとなでも へーえ!な内容が盛りだくさんです。

入学・入園のお祝いにぴったりだなって
思いました。

せかいの図鑑

07.jpg


「わたしたち、犬世界の遊びは、昔っから
 走って、走って、走るのよ〜、わーーーい!」

 春に向かって 気力も全開なシルヴィーでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セキ・ウサコのイラストのHPはこちらです。
セキ・ウサコHP




 ←ブログランキングに参加してみました。ポチッと押していただけますか。


テーマ:学習 - ジャンル:学校・教育

  1. 2017/04/03(月) 08:00:00|
  2. ワンコと映画や本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せの黄色い嘘?


1英語統合

春になると、どうして黄色が恋しくなるのでしょうか。

お仕事のイラストにも
ついつい溢れる タンポポ色に、
レモンイエロー、
ふっくら卵焼きの色。

Benesseさんで描かせていただいた、
「Can you do it?」 
こども英語教室のプレイシートも
バックは、明るいミモザイエロー。

幼い頃は 黄色い色が好きではありませんでした。
 
赤はトマレ。
青はススメ。
黄はチュウイ。

黄色は「キケン」な感じ。「アブナイ」感じ。

そのころは、お洋服も 制服は紺色だし、
母親が選んでくれる私服も、
白・黒・グレー・紺・えんじ色に水色くらい。

黄色はとても遠かったです。

黄色に目覚めたのは、16歳のときでした。

高1から 美術大学をめざしていた私は、
東京に住む叔母の勧めで
美術学院の夏期講座を受講することになりました。

とは言っても、デッサンも初めて。
木炭を握るのも、油絵の具に触るのも初めて。

右も左もわからない中、
先輩の受講生の お兄さまお姉さまがたの
眩しかったことったら!

東京芸大をめざして5浪とか、6浪とかザラで、
ああ、世の中にはすごい信念の方がいらっしゃる!と。

油絵の静物画の授業で、
キャンバスの絵具が全然乾いてくれないのに、
さらに 塗り重ねて、もう、下の絵具と上の絵具が
グチャグチャに混ざって、
自分でも何を描いているのかわかんなーーーーい!

と、格闘する私を尻目に

隣のお姉さまは、
それはファンタジックな画面を創り上げていらっしゃいました。

置かれた静物は、
麻袋の敷物の上に、りんごやバナナの入ったホウロウの洗面器、
後ろに牛の頭蓋骨、レンガに壷、レースのカーテン

これでもか!な 脈絡のない異素材のてんこもり。

なのに、隣のお姉さまの画面は、
なんてカロヤカなのでしょう。

すべての影に 明るい黄色が潜めてあったのです。
りんごのヘタに、レンガの縁に
麻袋の折れ目に。
ほろほろ ほろ、と落ちる黄色。

それはまるで、静物たちが、
春の やはらか〜な光のキラキラに包まれたようで、
牛の骸骨まで、嬉しくて踊りだしそうに見えるのでした。

ちがうじゃん。

ホンモノと 全然、ちがって、
なんて、なんて素敵なの!!まさにYellow Magic♡

このときから、私の中で
黄色は、現実に魔法をかけてくれる、
特別な色となりました。

全面に、ではなく、
そーーーっと潜んでいる黄色。

「・・ここにいるよ・・」
囁く黄色。

みつけたら、もう、ぜったい幸せになれそうじゃないですか。

だから、こっそり 隠します。
幸せマジックの き・い・ろ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2きれいな黄色


ミモザの枝をキッチンに飾りました。
花言葉は『真実の愛』ですって。


「なに? なに? なに?」

さっそく、調査に来たシルヴィーさん。


3ペロン

「もふもふの黄色、、、、、甘いのかしら?」

あらら、舌が伸びてます。

あ! あ!
今、なめましたね?



4え?なにも

「え? 見てた? なんか見えた?」


5してないよ


「見えたらそれは マボロシよ」

だって、シルヴィーさん、
口元に 何かくっついていますよ〜。

ちっちゃい、黄色の『真実』が〜。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セキ・ウサコのイラストのHPはこちらです。
セキ・ウサコHP




 ←ブログランキングに参加してみました。ポチッと押していただけますか。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/27(月) 08:00:00|
  2. ワンコと絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

翼、ひろげました!

700.jpg


明けましておめでとうございます。

昨年末は、倉敷の「ギャラリーしをり」さんで
吹きガラス作家の有松啓介さんと
私のイラストとで
2人展『しあわせ包み』でした。

思いがけず、大勢の方にいらしていただけて
感謝いっぱいです。

どうもありがとうございました。

ン十年ぶり?の懐かしいお顔にもお会いできて、
タイムスリップもさせていただけました(笑)。

あなたの「にっこり」を包んで飛ばして
私も「ウレシイ」、
周りのみなさまの「うふふ♡」へと、連鎖していく、、、。
しあわせな祈りの包みが、
みなさまのもとにも 届きますように。

そんな想いを込めた作品たちが 
地元、岡山の方々のお手元にも
お嫁入りさせていただけました。

なんだかまたひとつ、強いつながりが
できたみたいで うれしいです。

酉年ですもの、ニワトリだって
はばたけますもん。
翼を広げて、またみなさんのところへ
飛んでまいります。

今年もどうぞ よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セキ・ウサコのイラストのHPはこちらです。
セキ・ウサコHP




 ←ブログランキングに参加してみました。ポチッと押していただけますか。



  1. 2017/01/02(月) 22:13:21|
  2. 絵のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『しあわせ包み』出演者たちのお話その4。

まずは、ラッピングペーパーをイメージして
描いた『みんなのヌクヌク』です。

オシャレな銀座松屋さんとか、
老舗の三越さん、もしくは
プランタン〜、の クリスマス時期限定のラッピングペーパーに
使って欲しいわぁ〜♡。
これの ペーパーバッグなんて、欲しくありません?
自分で作っちゃおうかしら。

B05.jpg


『みんなのヌクヌク』

喜んでくれるかな?
びっくりするかな?
まあまあかな?

どうして人は 人の笑顔が
こんなにも うれしいのでしょう。
たった3秒の〝にっこり〟のために、
どれだけ時間をかけるのでしょう。

あなたの笑顔に会いたいから。
思い浮かべるだけで、ハートが
ぬくぬくしてきちゃうから。

きみのも、僕のも、私のも、
あったかい気持ちが宙を飛んでいくよ。
そう、この季節、宇宙はヌクヌクで大ラッシュ!!
    ・
     ・
   ・
     ・
    ・
大きさは太子サイズ。
画材は、水彩紙に手彩色。ソフトパステル、透明水彩
インク、アクリル、色鉛筆、メディウムなど。


小さいサイズのも描きました↓。

ちょっと派手な向日葵色の額が、
とっても 暖かそうで ほかほかの心
そのまんまって感じです。

B11.jpg




次は、恋ダンスを踊りだしたくなるような、
しあわせな画面です。
秘めやかな恋、アツアツな恋に、思い出し恋、かなわぬ恋、
うふふな想いたっぷりな ♡たち。
名付けて『ハートのおまじない』。

B06.jpg



『ハートのおまじない』

誰かを好きになったとき
とりわけ うんと若いときの恋には
あま〜い あま〜い Sweetsが
似合います。

両想いだったら なおさらだけど
片想いだって ぜんぜん平気。

フランスの国旗色の箱に入ったキャラメルとか、
ピンクと茶色の富士山型のミニチョコとか
ひとつぶをゆ〜っくり舌の上でとかして、
ひとりで想い出しわらい。

かわいい声だったなあ。
振り向いたときに なびいた髪がきれいだったなあ、
とか。

届け、届け 天まで届け、
天まで届いたら、チョコの雨を降らせてくれないかナ。
   ・
    ・ ・
  ・
    ・ ・
   ・
     ・ ・

画材は水彩紙に手彩色。ソフトパステル、透明水彩絵具
インク、マーカー、アクリル絵具、色鉛筆など。

小さいサイズのも描きました↓。

カラーの額と、とっても似合っています。
ホントは、このまま、みーんな壁面にレイアウトして
飾っておきたいくらいです。

B12.jpg

他にも、まだまだたくさん作品は描きましたが
ブログでのご紹介はこの辺で、、、。

どうぞ、「ギャラリー・しをり」へ いらしてくださいね。
ぎゃらりぃ・しをりFB

12月15日(木)〜25日(日)までです。
21日(水)はお休み。
最終日は17時までですので、ご注意くださいませ。
BU01.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セキ・ウサコのイラストのHPはこちらです。
セキ・ウサコHP




 ←ブログランキングに参加してみました。ポチッと押していただけますか。




  1. 2016/12/16(金) 13:00:00|
  2. 絵のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
